第n次マック論争

界隈でマクドナルドの話になってたので

 

最近またマクドナルドが値上げした

 

自分が子供の頃に80円だったハンバーガーが今はもう2倍近い値段になってしまった

まあ、それでもほかハンバーガー店に比べたら安いと思うし、今後も通うと思う

思い返すと、自分とマクドナルドのファーストコンタクトは今は亡き祖父母とドライブに行った時に初めて食べたはずだ

昔はそんなに食べなかったからハンバーガーひとつさえ食べれないぐらいだったけど、その美味しさは覚えてる気がする

 

それもあってマクドナルドは思い出の味でもある

 

だからこそ自称グルメな人がとりあえずの感覚でマクドナルドをいじってくるのが好きでない

そもそも高いお金払って食べるハンバーガーは大概美味しいに決まってる、それを格安安定のマクドナルドと比べるのはおかしい話だ

オージービーフや外国産小麦をどこの店舗でも安く美味しく焼いて食べれるように加工して作ったパティとバンズで戦ってるのに対して、

お高めの国産や地域密着な材料で作った相性のいいバーガーを比べてることがナンセンスだと思う

某バラエティでコンビニ商品を一流シェフが批評してるのと同じようなもんだと思う

というか、ハンバーガーに関しては高ければ美味しいもんか?とも思う

 

なんか色んな具材入れて豪華にしてるけど、量で味誤魔化してないか?って思ってしまう

あと、個人的に食べにくい料理は嫌いだ

だから具材たくさんのこぼれやすいハンバーガーとか、ソースたっぷりで手に着くハンバーガーとかはあんまり好きじゃない

モスバーガーのソースとか美味しいけど手について「あーあー…」ってなってちょっと嫌な感じがするし、あと袋にこぼれて残ったソースがすごく勿体なく感じる

マクドナルドでも、てりやきマックバーガーメガマックとかは美味しいけど正直あんまり好きじゃない

そもそも元々片手で食べれるようにと発明されたサンドウィッチ系列の料理が食べにくく進化してるってのもおかしい話だと思う

 

そんなこんなあって考え出した結果、個人的にマクドナルドで1番好きなバーガーはダブルチーズバーガー

食べやすくて美味しいこれに尽きる

 

某ラジオでダブルチーズバーガー論争なんてあったけど、そんなの関係なくダブルチーズバーガーが好きだ(まあ、理論は納得してる)

あと、子供の頃に初めてチーズバーガーからダブルチーズバーガーになった時に、なんか大人の階段を1歩登った感覚がした

結局これも思い出の味なんだろうな

 

(注:上記の文章では論争を避けるため、あえてマクドナルド表記をしています)