マッシュアップに憧れと泥を添えて

最近マッシュアップが話題になってたので、マッシュアッパーの端くれとして語りたい

メドレー歌い手としてマッシュアップやり始めたのは3人の投稿者の影響がある

 

まずは以前ブログでも書いたけど、私の押し歌い手である「みゅさん」

↑好きな動画

これを読んでる人なら知ってるだろうけど、マッシュアップの申し子

彼に関しては前回色々書いたので省略

ひとつ言うなら、彼の場合は一曲に対して多くの曲を組み合わせてるのにバラバラにならない凄さ

あのセンスの良さは羨ましいし追いつきたい

 

2人目はヨシキPさん

というか、アナザー組曲

微妙にマッシュアップとは違うけど、この人(曲)は選ばせてもらいたい

組曲15周年記念動画の一つとして出た一曲だけど、「そう来るかー」の連続だった

特にエージェント→ユメヲカケル!のとこは初っ端でこの組み合わせ来るのかって感じがして好き

 

そして3人目は先日動画投稿したheroesさん

↑ 09:00~のラッシュゾーンすき

じつはこの人からはいろんなものを教えてもらっている

Z会系の音MADやアルハイさんを教えてもらったのは実はこの人

結構自分の歌ってみたの方向性を決める要因となった人

色々言いたいことはあるけど、今回はマッシュアップのこと

この人の場合は基本は一対一のマッシュアップが基本だけど、みゅさんと同様に一曲に対して複数曲混ぜてくる場合があってその時のうまさがもうね(語彙力)

この人の場合はUTAUでやられているので、ちょっと無茶な組み合わせでも歌わせれるからこそ芸術点高い部分がある

そして先日公開されたアナザーっぽい流星群

今回の流星群で個人的に好きで語りたいのは、

みくみく→アイドル

の部分

もし自分がここ思いついたとして、使うとなると「君のこと~」の部分から使ってその前は別の曲マッシュアップ考える

 

あとは最後の

陰陽師→アスノヨゾラ

の部分

多分マッシュアップ考える人はこの二曲思いつくけど、意外と長さが合わなくて別の曲使ったり混ぜると思う

最後の部分とかの余韻の使い方が上手い

自分で歌うと汚くなりそうだからやれないなぁ

 

 

こないだ公開された猿らじで

マッシュアップについて話されてて、難しさ等を語っていた

ザイスさんもTwitter

とおっしゃってたけど、正直自分も直感で当ててるのでうまく言語化できるか不安だし、うまくやれてる自信はないけど、個人的なマッシュアップの基本を書いてみる

 

マッシュアップの基本としていろんな曲聴くのが大事だと思う

結構何度も聞いてる曲の中にうまく合う曲もあったりするので、その辺のフィーリングマジ大事

好きな曲を当ててる方がちょっと下手でも歌ってて楽しいので精神衛生上大事

 

選曲の際はBPMと曲のパート長さは気にしてみるといいかも

これはBPMごとに曲をまとめてくれてるサイトとかがあるのでそれを参考にするといいと思う

そこからうまく曲の長さが合う曲を探し求める

けど、意外と曲のBPM同士が合わなくても歌い方によってはしっかりあったりする

例えば前に出したエージェント夜を往くはBPM178

マッシュアップ先のユメヲカケル!はBPM195

と結構違う

BPMは見つからないときの参考程度にすればいいと思う

これ言っちゃあれだけど、曲の長さもさっきのアスノヨゾラの例があるから途中まで歌ってぶつ切りや曲の余韻延ばせばいいから、ぶっちゃけテンポだけあってたらいいんじゃね?とは思う

あとは、たべるんごのうたみたいなちょっとリズム崩れたりしてもちゃんとわかる曲と合わせるのもいいかも

 

初心者の人は1ワードだけ合わせてみるとかでマッシュアップの感覚覚えるのもいいと思う

これで覚えれてるのかは知らんけど、結局はマッシュアップってそんな言葉遊びの延長線上だと思う

それこそニコニコなら、Be my Babyやウルトラソウルとか伯方の塩とかいろいろある

一単語でも組み合わせれそうな場所を考えてみるといいかも

 

個人的なこだわりとしては、

できれば組み合わせる曲はある程度知名度ある曲を選びたい

以前投稿したアナザー超組曲(自称)は個人的にうまく行けたと思ったけど、amegaさんのとこの投稿された動画見る放送で入れたかった曲の知名度が低くてみんなイマイチの反応してたのがちょっとダメージになってる

 

それと、ジャンル合わせてみるのも大事かも

バラードはバラードと組み合わせやすいし、きらら系の曲同士とかでまとめるのも意外と合うかも

作曲者で合わせるのも意外とやりやすい。それこそマッシュアップではないけど、全力シャングリラみたいなことができる可能性のもあるわけだし

何よりも、動画で見たときのまとまってる感がある

そういうのを大事にしていきたいね

 

 

何度も言うけど、自分はまだ始めたばっかりなので、基礎さえもうまくいってるか正直分からない

以前書いたかもだけど、ザイスさんやふんどさんとかはメドレー原曲の本来の味をマッシュアップでそれ以上に引き上げてるタイプで、私の場合は原曲の味が上手く出せないから化学調味料やデスソースでごまかしてるタイプなのでモノが違うと思う

というよりも、

お二人は原曲メドレーを引き立てるためのマッシュアップ

自分は原曲メドレーをようなマッシュアップ

その違いはあると思う

 

今更だけど、マッシュアップやり始めたきっかけは、前述の三人の影響もあったけど、当時再生数があまり芳しくなく、なにか自分としての武器が欲しかった

きまる式円周率なんてのもあったけど、所詮はamegaさんのパクリだし

裏声もなぎ助さんに比べたら全然質よくないし

ネタもでんちゃさんに劣ってるし

可愛さもシュガコンさんに負けるし

それを考えたときに

「そういえばマッシュアップ好きだから一回しっかりとやりたいな、一曲丸々マッシュアップ歌ってみたって誰もやってなさそうだからやろう」

ってぐらいの軽い考えだった

まだ全然武器としては弱いけど、これが誰かにとって忘れられない致命傷になれたらいいなって思う

 

また猿らじの話になるけど、

同じような分野やっていると、憧れはいつか悔しいになってくるんですよ

前述したheroesさんのみくみく→アイドルは正直「すごい!!」よりも「なんでこれ思いつかなかったんだろう。悔しい!」って気持ちの方が多かった

ザイスさんのようなきれいなマッシュアップ聞いててなんで自分はできないんだろうって良く思うし、

ふんどさんのようなかっこいいマッシュアップもできないと思う

まだよくわからず、自分らしさを求めてる最中

こんな泥の中じゃ星になんてまだまだ手なんて届かない

けど泥の中だろうと、星に手を伸ばしたっていい

どんなとこでも憧れに手を伸ばしつづけるのは自由なんだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんか今の言葉良くね?かっこいいこと言えたんじゃね?