ひつじがいっぴき

夜寝るとき、なかなか寝付けないので、いわゆるASMR音声を聞くことが多い

昔はヒーリングミュージックだとか、自然の環境音とか羊を数えるような添い寝音声を聞いてたが、最終的に耳かき音声等を聴くようになった

もともと耳かきが好きだったのと、音の心地よさがあって聞いて寝るのが習慣化されていった

あんまり音質にこだわり過ぎてるわけでもないので、2000円ぐらいのイヤホンを一年ぐらい使っていたが、先日ついに壊れてしまった

イヤホンがないと寝るときにこまるので新しいものを買いに行った

 

先述したが、正直そこまで音質にこだわっていない

高すぎても、逆に買いにくいし、高いものでも安物と同じ使い方してるので、もったいなく感じてしまう

最近では案外お手頃価格でも音質いいものが結構ある

というか、音楽聴いたりで音質を求めるときはもっといいヘッドホンを使っている

とはいえ、音質が悪すぎるのもダメ

安物買いし過ぎないものを買って愛用してる

じゃあ、何処を基準に買っているかといわれると、マイク機能が付いていないかを最優先に考える

寝るときにASMR音声や音楽を聴くだけのイヤホンなので音声通話できる機能とかはいらないし、誤作動で押しちゃうことがあると考えると必要ない機能だと思う

というか、寝るときにyoutubeとかは通話できないタブレットで聴いてるのでいらない機能だ

最近は結構な種類のイヤホンがこの音声通話機能がついててなかなかいいものを探すのが難しい

思うんだけど、イヤホンのマイク機能ってそんなに必要ですか?

イヤホン使っての音声通話をあんまり使ったことないし、使いにくそうなイメージ

 

話戻して、新しく買ったイヤホンも音声通話機能なしで1000円くらいの低価格のドンキのやつを買った

まだ使って寝てはないからわかりきったわけでもないから、断言できないがかなりいいものだと思う

音質も悪くないし、耳につけてる感覚も悪くない、耳を下にして寝てみてもそこまで痛くない

なかなかにいいものを買ったと思う

これをつけて今日もしっかり寝よう