シチョウケンサ(編集後記)

最近ブログの更新がなく、編集後記を書くだけの場所となってるけど書きます

忙しいんや・・・

 

ハレニコ

ハレニコ歌いました

メドレーが投稿されてからメチャクチャ歌いたかった一曲

当時、まじけじメモリーズの録音やここここ合作の録音で忙しくて、なかなか手が出せなかった

どんどん有名どころが歌ってみたを出す中で一人歌えてない状態になったうえ、仕事が忙しくてなかなか録音機会が取れないつらさ

産みの苦労は歴代3~4位を争うぐらいでした

(1位はマッシュアップ組曲、2位はけじメモリーズ)

 

感想って言っても、今回あまりアレンジを加えてない、ご家族で安心していただけるタイプのメドレーになってるので、語ること少なめです

 

オーエン

フランちゃんのスペカといえば、やっぱりフォーオブアカインドだと思うんですけど、やっぱり「そして誰もいなくなるか?」派ですか?あ、「レックレスバレット」派!

渋いですねー

(このネタ伝わんのか?)

ちなみに、スペルカードの演出は手作りです

 

夜逃げ

この曲に限った話じゃないんですけど、ちょうどこの録音の頃、喉をやっちまいまして、血の痰が出るくらいやばい頃だったので、今回のメドレーの高音パートはそんなに高音が出ていません

 

乙女解剖

カレンチャンカワイイ

 

対武器ボス戦&バトル2

ブリキノダンスが万能すぎる

 

ラブリー乙女

今回の一番のお気に

転調がちょうど重なるのがきれい

 

ケロ⑨distiny

なんでこっちで歌ったのかは覚えてない

この時期のSilver ForestさんやIOSYSさんとかの東方アレンジのノリはホント好き

 

いいからドーピングだ!!

「あっあー!」のとこの高音が出なかったのが悔しい

昔は出たのに

 

キリトリセン&廻廻奇譚

好きな動画でかぶせたネタパートだったんだけど、まさか湖oさんとネタが完全被りするとは思わなかった

聴いてはいたけど、マジで覚えてなかった

というか、湖oさんと見てるジャンルとかが合い過ぎて逆に怖い

 

惑星ループ

なんか今回英語ネタ多くね?

あまり英語得意じゃないけど、頑張りました

 

サマータイムレコードとのマッシュアップ

結構いい出来だと思う

というか、むしろ今までなかったのかってぐらいの丁度良さ

 

3倍アイスクリーム

新人類マッシュアップ

どうだろ、ゴリ押し間がある

ゴリラだけに

 

ゴンゾー

          ,. -───-- 、_
  ♪   rー-、,.'"          `ヽ、.
   \ _」::::::i  _ゝへ__rへ__ ノ__   `l
     く::::::::::`i / ゝ-'‐' ̄ ̄`ヽ、_ト-、__rイ、    }^ヽ、
   .r'´ノ\::::::::ゝイ,.イノヽ! レ ヽ,_`ヽ7ヽ___>、_ ノ ハ } \   _人人人人人人人人_
  /ヽ/ r'´ ィ"レ´ ⌒ ,___, ⌒  `!  i  ハ /  }! i ヽ  >  うー! うー!  <
 / / ハ ハ/ ! /// ヽ_ ノ /// i  ハ  〈〈{_   ノ  }  _」   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 ⌒Y⌒Y´ノ /l           ハノ i  ヽ⌒Y⌒Y´
      〈,.ヘ ヽ、        〈 i  ハ  i  〉
       ノ レ^ゝi>.、.,_____,,...ィ´//レ'ヽハヘノ

今回東方ネタも多いけど、今どきのメドクラスタに分かんのかね?

 

こんな感じかな

ホントにネタ少ない

もっとふざけるべきだったかな

 

今回の動画でちょっと気にしてた点は映像や画像を追加してる場面の編集をいろいろ考えた

例えば音MADとかは画像出されただけじゃ何を歌ってるのか伝わらなそうなので、映像と動画タイトルとかつけたり、逆に有名な曲とかはなんの曲か分かる画像を張っておけばいいよねの精神で作りました

前回とかが全部映像にして編集が大変だったし、かといって画像だけなのも不親切すぎる

流星群RTAや超組曲の時みたいにBEAMシステム使うのも面倒だし分かりにくそう

アレンジ部分に一言コメント残す形もいい

使い分けるのもいいけど、正直動画のスタイルは固めたい

どのタイプが合ってると思うか書いてくれると嬉しいです

返信待ってます

 

今後の予定

今年は最低で1本投稿予定です

まあ、わかると思いますが、クラスタ課題曲です

というか12月だけど歌ってる人少なくない?

 

アトランティスはまだ聞けてないので「せっかくだから、俺はこの『初見リアクション歌ってみた』にするぜ」をしたかったんですけど、多分無理だなってとこで終わってます

アニソンに疎いんじゃぁ・・・

 

後はいくつか企画に参加しててそれが今年中に投稿されるとにらんでるので楽しみにしててください

 

来年入ってのお誕生日メドレーは歌う曲は決まったので、後は録音するだけです

 

いつか書いた今年公開に向けて後ろで作ってた作品はちょっと凍結中ですが、来年には形にしたい

そんなとこかな

 

 

 

この1年結構いろんな形のメド歌に挑戦したけど、やっぱり根本的にあって原動力になるのは「合唱に使われたい」という気持ち

けど、私の芸風的に声が重なり過ぎてて使いにくいのでは?と思ったのです

合唱に使われるにはできるだけシンプルに行くべき

でも、自分の歌ってみたは重ねがあってこそ

どうするか考えた結果こうします

 

https://drive.google.com/drive/folders/1UUvKanSxRV0KfQEl-y_5uf1MaJG-AQtg?usp=drive_link

各トラックごとに分けたデータを配ります

ただ、トラック自体の整理はあまりしてないのでそこはご愛敬

ぜひ使ってください(売り込み)