かいしんのいちとう

まあ、このブログを読む人なら分かりますけど、私はお笑いが好きだ

元々はお笑い番組を見る程度だったけど、今やM1の予選動画もしっかり見るし、最近はいろいろな芸人のラジオとかも聞くようになった

そういうコンテンツを見始めたきっかけはYouTubeの「大喜る人たち」だった

大喜る人たち〈大喜利動画〉 - YouTube

ひとつのお題に対して芸人さんが色んなアプローチで答えたり、基本個人競技なのに、時には団体芸みたいな感じで回答をするというあの空気感が好きで次第に大喜利も好きになった

そのうち、動画のお題に対して自分だったらどう答えるかみたいに考えることもあり、自分も大喜利やってみたいなと思い始めた

 

 

 

ということで行ってきました

f:id:kimaru13:20230717183052j:image
f:id:kimaru13:20230717183048j:image

秋葉原にある大喜利カフェ「ボケルバ」

とある芸人のラジオにて存在を知って、自分も行きたくなったので、事前予約して昼の部に参戦してみた

祝日だったのもあって、結構すぐに満席になったから今後も事前予約必須っぽい

システムとしては、客のうち数人が選ばれ舞台で数問答えて終わったらまだやってない人と交代する感じを繰り返すタイプだった

人前で大喜利するのは初めてだったのですごく緊張した

で、フリーで4問やってみた感想は

「お?俺、意外とできるやん!?」

って感じだった

結構会場の人を爆笑させてる感じの会心の答えがいくつか出せてすごく気持ちよかった

近くに座ってた人からも

「本当に初めてですか?」

って言われて超ご満悦

答えるだけじゃなく、他の人の大喜利も、前述した個人戦だけじゃなくて、複数人でボケてくるのもあったりして、腹抱えて笑うほど面白かった

話かけることは出来なかったけど、大喜る人たちで見た事ある人もいて、無表情だったけど、心の中は大盛り上がりだった

隣に座った人と話して、素人大喜利界隈がどんな感じなのかも聞くことができた

結構いい経験ができたと思う

 

最後に今日の客でトーナメントでの大喜利対決みたいなのがあって、自分は予選で大喜利初心者グループにグループ分けされた

直前でそこそこいい結果出してた自分としては「これはいい所まで勝ち残れるんじゃないか?」って思ってた

f:id:kimaru13:20230717184958j:image

↑その当時の心境

 

 

 

まあ、見るも無惨に負けたわけですよ

f:id:kimaru13:20230717190135j:image

ブービー賞でしたとさ

1問目は結構いい成績残せたんだけど、2問目で1ポイントも取れない大失速

「姑のくノ一が一言」みたいなお題だったのに、姑が言いそうなことも、くノ一が言いそうなこともどっちも出てこない体たらく

緊張もあっただろうけど、インプットが足りてないんだろうな

あと、いい答え(本人比)が思いついたのに、漢字が書けなくて諦めるみたいなのがあったので、漢字もしっかり勉強したい

すごい悔しい思いをしたわけで、次はもっといい成績を残したいから、色々面白ワードとかインプットしてまた今度リベンジしに行こう

 

 

……お前の本業なんだよ?

そろそろちゃんと歌えよ