編集後記と今後の展望

そろそろちゃんと編集後記書かないとと重い腰を上げて書く

No.ニコ×ニコの編集後記

今回はこちら!(「こちら」の部分だけ裏声)

www.nicovideo.jp

コミュ企画第三弾No.ニコ×ニコ歌いました

いろいろ語りたいことはある気がしたんですが

前回がアレ(ピッツァマン)だったので真面目に歌いました

正直、真面目に歌うと言うことなくて困る

感想一部抜粋

恋のミクル伝説

他の人の歌ってみた聴いてると、この曲の出だし遅れてる人少なくて意外

 

ぽっぴっぽー

滑舌をくだしい

 

グリーン・グリーン

なんか間違ってましたか?

ハモリが上手くハモれなっかたのが問題かな?

 

ハロープラネット

機械っぽい歌い方をやってみたがうまくいかなかった

もうすこしがんばりたいです

 

SKILL

もっとガッツリ叫びたいけど、叫ぶとマイクが死ぬ

なあ、どうしたらいい!

 

REDZOZE

ここ歌いたかったが上手くハマらなく断念

 

うろたんだー

今回のお気に入り

 

ゲッダン

こっちは歌えるのになぁ

 

アリス

シャンハーイ

 

魔理沙は大変なものをぬすんでいきまし(ry

なんか久々に歌った気がするが、鈍痛ーのとここんなに歌いにくかったっけ?

 

 

 

まあ、そこそこ書いたが、多分このブログを見に来た人が知りたいのはこのパートだろう

マッシュアップの時間だぁ!!!!

ということでね、陰陽師からのマッシュアップパート語ります

ここね、結構頑張ったのよ

何を?って聞かれると、何を?なんだけど

とりあえず、まずなんの曲が使われたかの一覧がこちら

多いなー(他人事)

曲ごとの解説はいいですよね、ほぼ有名な曲なんで

12パート×3(最後2パートは6)の全42曲

結構選ぶの大変だった

これとある規則性が2つあるんですが分かります?

位置の規則性と順番の規則性

メドキーで一つは出たんですがもう一つは出ませんでした

さて何でしょう

 

 

 

正解は

ということで、

位置の規則性としては、左がボカロ、右がアニソン、真ん中はその他のジャンルで、

順番の規則性はそのままこのメドレーからの公開順(流行順)となってました

最初は陰陽師のとこまでで、カオスゾーンは普通に歌おうとしたんですけど、後から数えたら、

「これ14パート入んね?No.ニコ×ニコが2009年だから2010年から23年まで一曲ずつ選曲したら綺麗に行けんじゃね?」

という甘い誤算がありました

途中で実は12パートしか入らないってなったので最後2パートが詰め詰めになりましたと

公開順も年ごとにまとめたつもりだったんですけどね、

改めて調べたらあれ?って思うのがいくつかありますね

何でですか

詳しく…

説明してください

今、僕は冷静さを(ry

f:id:kimaru13:20231008201609j:image

2014年のあたりまでは選曲スルスルっと決まったんですけど、そこからだんだん決めにくくなっていき、最後、2019年20年あたりはアニメほぼ見てない時期だったので選曲大変でした

 

ちなみな話、私のマッシュアップはそこまで上手でなく粗が大きいため、下手を隠ししてるのもあり、マッシュアップマシマシにしがちなので何を歌ってるか曲名見なくても分かる曲を選びます

今回とかも特にそうで、ほとんどがニコニコなどで流行った曲などを選曲してます

あと、関係ないですけど、うまぴょい伝説の画像は拾い物じゃなくて、実際に自分がゲームで撮った推し3人の画像です

デジたんhshs

 

 

さて、ここまで聞いてもらって皆様は気づいただろうか

 

なんか、今回音質良くね?

 

 

 

 

 

 

 

はい、そうです

買っちゃいました

f:id:kimaru13:20231007232731j:image

 

マイクとオーディオインターフェース!!

 

遂に私も歌い手として一歩ハードルをくぐった感じですかね

けど、使ってみてまだ扱いが分からない・・・

あと、このオーディオインターフェースちょっと入力が小さいみたいでうまく音が広いにくい

けど、どうにか使いこなしていきたい!

 

コンゴの展望

歌いたいメドレーが多すぎる

前回書いたつまみ食い合作で歌ったニコニコメモリーズももう一回、いや二回歌いたいし

kimaru13.hatenadiary.com

amegaさんのメドレー「おとした!」もなかなか好き

www.nicovideo.jp

ふんどさんの企画「ここここ合作」(勝手に命名)も仕込まなきゃいけない

 

次の課題曲の交響組曲Niconico Prima Stella」も早いこと歌いたいし、

www.nicovideo.jp

何より「非日常のニコニコ動画」ハレニコもめちゃくちゃ歌いたい!!

www.nicovideo.jp

裏で進行中のメドレーもあるのでこの先歌うことに困ることはない

歌う時間には困るが

 

あとはここに一緒に展望として挙げていいのか困るけど、TRPGやりたいな

メドレークラスタの中でも興味を持ってる人はそこそこいそうだからやれればいいんだけど

そうして沼に落としていければ最高なんですが

私みたいなコミュ症でもできるゲームなんでね

今度ちゃんとTRPGに関してはブログ書くかな

TRPGじゃなくてもゲーム一緒にやりたい

ポケモンとかマイクラとかどうですかね?

夢がひろがりんぐ