メドレー歌ってみたという名前のド底辺のジャンルの衰退について

メドレー歌ってみたをご存知ですか?

まあ、知ってる体で書いてますが、自分はここを主戦場にして動画を投稿してます

 

まあ、タイトルにもあるけど、ド底辺ジャンルです

昔、ニコニコ組曲辺りではミリオン歌い手が結構いて、ニコニコ動画旅絵巻ぐらいまではまだ人気あったジャンルだったと思います

けど、今は……ってジャンルです

ニコニコメドレー、というかニコニコ動画自体が全盛期と比べたらかなり落ちてますけど、このジャンルは特に って感じですね

 

簡易的に私が思うメドレー歌ってみた減少の要因

・歌えない曲が増えた

・歌わない曲が増えた

・録音の大変さ

・視聴者の評価

だと思います

 

歌えない曲というのは、シンプルに全体的な曲数が増えてることだ

例えば、アイマスのジャンルでも初期はエージェントやDo-Daiみたいな有名曲数曲覚えてればみたいなとこありるが、今やアイマスと言ってもデレマスやミリマスなどの多くのジャンルの曲が採用されており、それが他ジャンルでもと、ねずみ算式に曲が増えている

まあ、覚え切るのは無理でしょう

 

次に歌わない曲が増えてること

前のと似てますが、これは東方原曲のようなゲーム曲だったりスネ夫が自慢する時のテーマだったり、歌詞が存在しない曲のことだ

東方などはアレンジがあるため、歌えなくは無いですが、例えばUNDERTALEなどは歌詞付き曲やアレンジがあるのか怪しいジャンルだ

私はここを音MADとかで乗り切ってるけど、さすがに弾数にも限りがあるので辛い

そこのセリフや歌詞を考えるのはひとつのハードルとして高い壁だと思う

 

3つ目が録音の問題

すまねぇ、メドレー投稿者様

出来ればでいいから、動画の投稿者コメント欄に使った曲の歌詞、いや曲の一覧でいいからファイル添付してけろ……

歌詞おこしが大変なんじゃ……

まあ、私歌詞おこし全くしない人間ですが

メドレー歌い手は全部の曲の歌詞を知ってるかと言われると違います

みんな知らない曲は自分で調べて歌ってます

まあ、これが時間かかるんだ

また、歌詞おこしがおわって撮り始めると、今度は録音にかなり時間がかかる

5分前後の曲に1時間録音とかは割とよくある

そんなに時間は取られたくないし、そんな長い間録音できる場所はあまりないのも問題だと思う

また、録音が終わってもその音声を編集する大変さとかもある、何この苦行?

 

やっと動画をとうこうしてもそもそもこのジャンルはそんなに視聴者がいない

頑張って録音しても一定の顧客がいなきゃ200再生が大台になってしまうこともある

あと、歌ってみたが神格化されすぎて「無編集・高音質・音程の安定」を求めてるところもある

できる人もいるけど、正直、メドレー歌ってみたにそれを求めるのは難しい

苦労をしても得するもの(再生数・コメント)が少ないのがこのジャンルの枯れた原因だと思う

 

ここまで長々と稚拙なこと書いといて、なんでお前はこのジャンルにいるのかと言われたら、そんなメドレー歌ってみたのごちゃごちゃ具合が好きだからだ

むしろできるならこのジャンルとともに心中したい

 

こんな時代に自分もメドレー歌ってみたを投稿したのは「今なら俺が投稿してもめだたないのでは?」という気持ちがあったからなんだけど

今の夢はメドレー歌ってみた文化が再建された時に「あの暗黒期を支えた歌い手の1人」として評価されたい私でした