奇跡と書いてミラクル

昨日まで配信されてたウマ娘の舞台を見た

いやぁ、スゴイもんを見たよ

本当にすごくすごかったです(トプロ構文)

現場でしっかり見たら確実に泣いてたと思う

最初は走り方に違和感があったんだけど、タップダンスを走り方に取り入れることで、馬の実際の足音を表現しようとしてるのをすごいと思った。最終的に違和感は・・・いやさすがにタップダンスとはいえ走ってる最中に足を横に出す仕草はちょっと違和感あるかな

 

先に言いたいけど、この舞台を見る前に主要ウマ娘のモデル馬のWikipedia見たんだけど、見なきゃよかった

ウマ娘って、アニメは決められた運命に向かって話が進んでいって、その悲しい運命(怪我)に対して、創作物だからとif展開を見せてもいいのにその運命にあえて直面し、馬ではなくウマ娘だからこそどうやってその障害を乗り越えるのか、未来を見つけるのか、ってのがウマ娘のシナリオの良さだと思うんだけど、それを舞台でも再現されていて、史実と擬人化によるキャラ像をうまく組み合わせてストーリーができていた

一族の誇りと奇跡に憑りつかれた二人のウマ娘が一人の太陽と出会うことで風が憑き物を落としていく友情と奇跡の物語だと思う

ところで、男勝りや王子様系の子が耐え難い苦痛や絶望を味わったときに女の子になる描写興奮す

消えるべ!闇のわだす!

 

歌についても、主演四人の歌唱力の高さがとにかくやばい

知ってるいつもの曲から、知らないそれぞれの曲も全部良い

特にダイイチルビー役の磯部花凛さんの歌唱力パナイ

ソロ曲初めて聞く曲なのに泣きそうになった

ヘリオスが惚れるのもわかる

ヘリオスでいうと、 ヘリオス役の山根綺さんが本当にヘリオスだった

ウマ娘からそのまま出てきてる感じ

なんだ?天使か?

演技力も素晴らしいし、言い方悪いけど笑い方がちょっとバカっぽい感じが本当にヘリオス

 

ウマ娘のウイニングライブもしっかりと再現されていた

うまぴょい伝説が流れた瞬間スゴイ嬉しかった

声出しOKになったらもっと盛り上がったのかな?

 

長くなるからまとめると、良い作品だった

公開前にTwitterとかで舞台のワンシーン切り取ってクオリティをけなす人がいたけど、舞台とかってそういうもんじゃないから

全体を通して見ないと本当の感想は出てこないと思う

次に舞台やるならぜひ見に行きたいな